体験レッスン!

こんにちは、高橋はなえです😊

5月の高知は気持ちの良い天気が続いており、楽しいイベントもたくさん行われています☀️

私は先日、地元四万十町にある井上糀店さんで行われた和ハーブと糀料理を食す糀まつりに参加してきました💡
食べきれないくらい豊富な料理が並び、どれも本当に健康的でおいしくて久しぶりに限界を超えて食べてしまいました。石うすでついたお餅でつくった空豆餡の苺大福が最高でした。。。


生の米こうじを購入したのでさっそく塩こうじを作ってみたいと思います^^

さてさて、帰宅後にバイオリン教室の体験レッスンを受けてきましたのでレポートを書きたいと思います💡

場所は我が家、高橋バイオリン工房の防音室です。
つい最近大きな鏡が設置されて、自分の姿勢をチェックしながらレッスンを受けていただけるようになりました。

私はバイオリンに触れた経験もほとんどなく、弾けるのか若干の不安もありましたが、弾く時の姿勢から弓の持ち方、バイオリンを顎で挟むときのコツ、片付けの方法まで基本的なことをわかりやすく教えていただきました。

やはり何事も最初は難しいですが、弓を落としそうになりながらもヒョロヒョロと音をだすことができました。
慣れればバイオリンを顎で挟んだまま食事やら日常生活ができると聞いて衝撃をうけましたが、さすがに慣れても実践はしないだろうと思います笑

バイオリンは人間と同じで、音を出さないで放っておくとどんどん音がでなくなり、逆にたくさん練習するとその分美しい音色になるそうです✨
職人の旦那さんが丹精こめて作っているものなので、少しでもきれいな音色が出せるように楽器と二人三脚で頑張って練習したいと思います😄

バイオリン教室の生徒さんも募集中なのでぜひ一度体験レッスンにいらしてくださいね🎻

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)